« 白井なしマラソン始末記 | トップページ | コスモス生育す »

2007年10月 2日 (火)

白井なしマラソン反省会

◆日曜日の続きです。

マラソンの帰りに一行9名は白井温泉に寄り冷え切った体を温め(生き返りました)、進路反転帰路につき、遅い昼御飯を兼ねた反省会となりました。

運用上の反省点

今回は初めての雨の大会に遭遇したことから・・・

①テント設備が不十分:設備がテントは横風をしのぐ幕も必要である。夏場のカヤカヤまつりの日よけとして購入したものなので、1000円をケチって幕を買いませんでした。今回はビニールシート2枚で、急造の床と壁を作りなんとか風雨をしのぎました。

②靴は2足:マラソンシューズとは別に靴が必要。競技用のシューズは雨で濡れてしまい、帰りは不快でした。

③着替えが不足:濡れて体が冷え切ってしまいました。着替えがパンツと農研Tシャツ×1枚ではどうにもなりません。

個人的な反省点

①体重が減っていない。身長から判断すると58キロが理想(168㎝-110)ですが・・・背中に15キロの重りを背負って走ったようなものです。とりあえず10キロ減量目指そう。。

②姿勢が悪い。これは先輩からの指摘。

③見苦しい:農研Tシャツとは別にマラソン専用の手書きランニングを着ましたが・・・何かが見えてしまい周囲は不快だったそうです。

④練習不足:最大の反省点です。普段の走り込みの差が確実にでます。私よりずっとお年を召した方々にたくさん追い抜かれました。ローマは一日にして成らず。

良かった点

①チームメンバーがたくさんいたことです。

ひとりで参加してはさびしいです。今回は職場・農研職員総出9名の参加でたいへんにぎやかでした。大勢でワイワイやった方が知恵も出ます。(テントの設営)

②マネージャーさんがいたこと

大会によっては荷物のあづかり所がなく、みんなでバックを寄せておいて走ることもありましたがスポーツの大会は盗難が多く心配でした。今回は安心して走ることができました。

③大会での声援:雨の中沿道の方々や大会関係者の皆さんのご声援は何にましてありがたいものでした。謝々。

さあって!今晩から走ろうっかな!

|

« 白井なしマラソン始末記 | トップページ | コスモス生育す »

コメント

アドバイス1
服装は行き帰りは楽な服装で靴よりサンダル等で十分。(着替えは余分にあるとGoo!)

アドバイス2
ランニングシューズは走り専用として多様しないことをお勧め!

アドバイス3
ランニング用シャツはRUN用タンクトップ若しくは「さかい農研Tシャツ」がお勧め!
(身体を守る意味でもお勧めします。)

アドバイス4
テントはあればBESTですが、あれだけの悪天候は滅多にないです。
でもあるとたすかるので、何かの機会にDEPO等の大型スポーツ店などで8~10人用テントがあるといいと思います。

アドバイス5
体重減はした方がケガの予防になるので是非とも行ってください。健康維持の面からも!!
で、RUN練習の基本は
「LSD」…LONG SLOW DISTANCE
ゆっくり、長く、コツコツと!!!
が基本です。
練習にスピードは必要ありません。
苦しくなったら歩いて構いません。
で、練習は距離で行わないこと!!!!
時間で行ってください。
最初は30分
毎日走れないと思うので、週に2~3程度走れたらいいのかな?
で、1ヶ月を目途に時間を延ばしていってください。
45分・・・60分
マイペースを必ず守り、決して無理をしないこと。

最後に…練習後には必ずストレッチを行ってください。
練習も必要ですが、自分の身体のメンテナンスがなにより重要です。

機械と同じで、メンテを怠ると必ず動かなくなります。
人も全く同じです。

分からなくなったりしたら、いつでも連絡ください!!

投稿: T&M | 2007年10月 2日 (火) 08時52分

ありがとうございます。
決めてもいないのに次の大会が楽しみになってきました。

投稿: 老やぎ | 2007年10月 3日 (水) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116519/16636653

この記事へのトラックバック一覧です: 白井なしマラソン反省会:

« 白井なしマラソン始末記 | トップページ | コスモス生育す »